シアトルから足を伸ばして、アメリカの大自然が満喫出来るマウントレーニアへ

マウントレーニア。

日本人には馴染みのある名前ですよね。コンビニで売っているコーヒー飲料を思い出す人は少なくないはず。

アメリカの大自然というとグランドキャニオン、モニュメントバレーなどを思い浮かべますが、そこまでたどり着くのがなかなか大変!
マウントレーニアはシアトルからも意外と近いので、他の国立公園に比べると気軽に行くことが出来ます。

• 自然が好き!
  • アメリカの大自然を満喫してみたい
  • シアトルに何度か行っている or 長めに滞在するので時間に余裕がある
  • みんなが行くような観光地は飽きた

こんな人におすすめのマウントレーニア。どんなところかご紹介します。

マウントレーニアまでの行き方

今回、私はシアトルから約3時間かけて、車でマウントレーニアまで行きました。

グーグルマップでは検索出来なかったのですが(冬に入ったので現在は閉鎖期間中)マウントレーニアの右側をもっとぐるっと回ったので4時間弱かかった気がします。

列車なども通っていないので、交通手段は車です。
レンタカーを借りるか、シアトルから車でピックアップしてもらうツアーも見つけました。

道中はview pointや湖があったので立ち寄りました。自然に囲まれるとどさんこの血が騒ぎます(笑)

どんどんと山をのぼり、着きました!マウントレーニアの中腹にある「パラダイス」!
パラダイスというのはなんと、地名なんです。その名の通り、大自然に囲まれていてまさにパラダイス(楽園)でした。

宿泊したのは絵に描いたようなロッジ「パラダイス・イン」

ロッジ「パラダイス・イン」に宿泊しました。絵に描いたような、ロッジの中のロッジ!!!本物の中の本物!笑

なんと1916年に建てられ開業101年だとか。アメリカの歴史的建造物にも認定されています。

中にはステキな暖炉やレストランがあります。着いたのが夕方遅かった&次の日起きるのも遅かったのでレストランは一度も利用できず。笑

軽食やドリンクは売店で買うことができます。小さなお土産やさんがあり、私は集めている土地それぞれのパッチ、シールを買いました!(パラダイスインのピンバッチも買ったのですが、無くしてしまいました…)

売店横にテラス席があり、外で食べた朝食は最高でした!

お土産やさんの前には、ポストを守るかわいい木彫りのくまさんがいます。
ここからハガキを出すのも素敵ですねー!

泊まった部屋はベッドとサイドテーブル、簡単な洗面所が付いているだけで、トイレもシャワーも同じ階同士で共用の、簡易的な部屋でした。
お部屋全体の写真を撮り忘れてしまったのですが、公式ホームページの部屋のページからどんな感じか見られます。

夜は天体望遠鏡で星や月を見るアクティビティにも参加。
時期によって様々なアクティビティを用意しているそうで、チェックイン時に教えてもらいました。

大きな大きな望遠鏡で、土星の輪っかも見えたし、月にいるうさぎさんも見えました!子供から大人までわいわいと一緒に望遠鏡を覗き込んで楽しかったなぁ。

ネットも繋がらない山奥。
ロッジの二階部分は椅子やテーブルがあり本もあったので、ゆっくりお話ししたり、本を読みながら過ごしました。

なかなか寝付けなかった私は、ロッジの外へ写真を撮りに。

なんのこだわりのない私の持っている一眼レフカメラでも、こんなにたくさんの星を撮ることができました…!肉眼でもしっかりと見えましたし、流れ星まで見ちゃいました。

行くべきおすすめの時期

ちなみにパラダイスインは初夏〜秋のはじめのみの営業。冬はナショナルパーク・インというロッジに泊まれるそうです。

豊かな自然を楽しめたり(特に野花が綺麗らしい)、動物たちとも出会えるので8月〜9月はじめまでが人気。

私が行ったのはちょうど9月の頭の週でしたが、5日前くらいに予約したのに部屋を取れたのはラッキーでした!気候もちょうどよく、雨ばかりのシアトルも夏の間は気持ちよく晴れ、青空が見られます。
それでも夜は寒い!トレーナーにデニムジャケット羽織ってました。

マウントレーニアの楽しみ方

マウントレーニアは一年を通して様々なアクティビティを楽しむことができます。

夏はハイキング、キャンプ、釣り、山登り。冬は雪山探索、スキーやスノーボード。

残念ながら私は時間の都合でマウントレーニアのトレッキングコースを回ることができませんでした(泣)1時間程度で回れる初心者にもおすすめのコースや本格的に4、5時間かけて登るコースもあるそうです。

動物や草花の展示が豊富なビジターセンターもあり、私はそこで結構満足しました(笑)

宿泊したパラダイスはひらけた土地なのですが、すでに山の中腹なので、さらに山に入らなくても十分自然を満喫することができますが、次こそは絶対トレッキングしたいー!

あのマウントレーニアが目の前にあるなんて、なかなか実感が湧きませんでした。

本当に行ってよかった!マウントレーニアに行ったおかげでもっとアメリカの大自然を見てみたいなという興味がむくむくと湧いています。

この記事を書くために他のサイトやブログを探してみたのですが、観光客で行かれている方はなかなか少ないようで。
「足を伸ばしてマウントレーニア」で一味違うシアトル旅行に。ぜひ行ってみてください♪